ブリード水槽です。

f:id:ebitetu:20170606035448j:plain

今日は少し長文。。

ブリード水槽その1

こんな感じでブリーディング楽しんでいます。

長年やっていると、どうしても考えなくてはならないこと。

それは、、

近親交配(インブリード)による影響。

なかなか日常では使わない言葉ですね。

〇〇えび血統を、一本の水槽で飼育している水槽は、

どうしてもインブリードが進み、血が煮詰まってしまい、弱い遺伝子をもった個体が増えてきてします。

そうならないために、今の増えてきたシュリンプたちを数組に分け、違う血統のレッドビーシュリンプを水槽に入れちゃいます。

異なる系統と交配することにより、奇形個体などの回避や新しい遺伝子を導入することができ、新たな発色等が期待できるからです。

そんなこんなで、当方の水槽はなかなか固定化やブランド化が進まないんですけどね(笑)

去年にも奮発してかなりイイ血統を入れたので、イイ遺伝子を持った個体は多いのですけどね。また、即戦力個体を探しに旅にでますか(笑)